FIRE

FIREを始める際に参考にする本

FIREを達成したい!

と漠然と考えて会社を辞めてもすぐに貯金がなくなって貧乏になるだけなので、

理論武装をして節約と不労所得で生活する必要がある。

ただ、何から手を付けたらいいかわからない人も多いと思う。

なにせ、お金の貯め方、使い方って誰からも教えてもらったことないし。

実家でも大学でさえも教えてくれないのに超重要。
(たまにおじいちゃん、おばあちゃんが、連帯保証人にはなっちゃいけないよ。と言ってたのも
実はお金に関する勉強の一つなんだ。)

一番手っ取り早いのは書籍から買うことかなと思う。
FIREで必要なのは、①お金を貯めること、②無駄に使わないこと、③適切な投資をすること。
これらをまとめて学ぶなら「お金の大学」が今のところわかりやすくていいかなと思う。
FIREの本じゃないの?って思うけど、正解です。この本はFIREの本ではありません。
でも間接的にFIREで使うべきノウハウがいっぱい詰まった本なので、読んでみるのがおすすめ。
一冊1500円もするの?高い!と思う人はYoutubeでお金の大学の著者がお金にまつわる動画を
300以上出しているので、まずは見てみるのもいいかも。
ちなみにこの本、去年のベストセラーになっているので、どこの図書館にもあると思うし
なければリクエスト出せば入荷してもらえると思うので、図書館で借りて読むのもいいかもね。

節約等を一切してこなかった人はなんでもいいから本を読んでみて少しでも試してみるほうがいいよ。

自分に合う合わないや難易度とかわかるし。