自己紹介

自己紹介

初めまして、とじまるといいます。
世間一般的に流行っているFIRE(Financial Independence Retire Early)を実践すべく
貯蓄率を高めている状態の厄年を過ぎた男です。
思えば今のFIREといっても今から15年以上も前からFIREに近いことを考えていました。
それは、「東京電力(当時)のような配当金3%の株を3億円買って配当金720万(税引き後)
で一生過ごす」というものでした。
ただ、その時は3億円なんて大金を用意できるはずもなく、ライブドアショックの時にデイトレで400万円ほど損した結果短期トレードは向かないからこつこつゆっくり貯めようと思いながらも3億円なんて稼げるはずもないと思いつつ過ごしていました。
(逆に言うと、もし東京電力を全力買いしていたら今頃やばかったなとも感じております)
2020年頃からFIREがブームになり、昔思い描いた事をなんとなく思い出してきた時と同じく、ちょうどそのころ会社が嫌になり一気にFIREに心が動き始めます。
最低限の貯蓄だけ考えてだらだら会社員生活をおくろうと思っていた思考から一気に貯蓄して再度FIREのための生活にシフト。家にある使っていなくて売れそうな機器等は基本的に全部売ったりしました。
FIRE本をいろいろ読み漁りいろいろと考え直した結果、完全FIREではなく、サイドFIREであればあと数年で達成できることがわかりその時から貯蓄率55%以上を目標に毎月コツコツ投資しております。
2022年現在の資産状況としてはまだマス層の上のほうにいます。
独身なので今の目標は4000万として貯まった時の状況を見て余裕があれば5000万まで貯めてサイドFIREを実践する予定です。
主な買い物先はAmazonと楽天。ただし、セールやポイントアップを駆使してできるだけ安く買い物することを心掛けています。

投資歴は18年程度。主な投資先は国内株と米国ETFで国内株は配当重視、ETFは値上がり重視。あと不動産を少々(儲からないといわれているワンルーム投資)。国内株の上昇の幅が小さいので、米国株、米国ETFの値上がりが半端ないと考えているところ。
iDecoもつみたてNISAも絶賛実施中。

必要な情報や書くべき内容が出てきたら随時加筆修正を行っていきます。
(最終更新日2022/3/4)