投資

投資は自己責任!いつの時代も同じ

有名人の〇〇さんが言ってたから買いだ!とか

Twitterでウン十万フォロワーの〇〇さんが言ってたから売りだ!とか

お金や投資で発信しているYoutuberの〇〇さんが言ってたから買いだ!とか

いろんな理由はつけられますが、結局は自分の財布からお金が出ていくので

勝っても負けてもあなたの責任です。だから損した時に文句を言うならば

自分自身に言うべきなんですよ。〇〇さんが言ってただけでなくて、その企業のIRを見るなり

四季報を見たりして自分にとって納得できる投資先かどうかを判断してない証拠。

文句を言ってもお金は帰ってこないし、いい授業料だと思うほうがいいかな。

昔の自分もそうだったし。株もギャンブルもそうだけど、勝ってるときはたまたまだったり運だったりしても自分には才能があるんじゃないかと思っちゃうんだよね。

世間一般の投資未経験の人みたいに簡単にお金儲けできるという考えは博打、ギャンブルと同じということを考えたほうがいいよ。