未分類

休みを使ってFIREと同じ生活をしてみる

何にも予定を立てない一日を立てたことがありますか。

FIREって会社を辞めた後やることがなくなった人が何もない一日を過ごす

と気が狂いそうになるとかいう例が良くあります。

僕が思うにいきなり仕事ばっかりの世界からFIREの世界に飛び込むからダメなのであって

1日くらい仕事の休みを取って(これ大事)平日に何にも予定を立てずに過ごしてみると

自分がどういう考え方になるかを体験してみるのもいいかもしれない

その際、下記3点が大事

・次の日の仕事を考えない(FIRE達成した時と同じ状況とするため)

・日帰り旅行等の予定を立てない(FIRE達成したらいくらでも計画は立てられます)

・(できれば)月曜日にこの計画を行うため、土日は体力回復させ、元気な状態で過ごせるようにする

そうすることで自分が楽しいと思えることをやってみたり、コスパ度外視でやりたいことを考えて行動するようになるとも思うけどね。

ちなみに僕は昼頃起きてだらだらお風呂と食事を済ませ、大型書店で興味の有無関係なく数十冊の本を立ち読みしていました。

山手線の下りたことがない駅からだらだら歩いてみても面白いと思うし、仕込みを込みで数時間かけておいしい手の込んだ料理をしてみるのもいいかもしれない。

ともかく自分で考えて自分が納得する行動を1日通して行うってことを意識することが大事かなと思います。FIRE達成したらこういうことの連続だと思うので。