未分類

お金の貯め方を教える動画、書籍で違和感があること

Youtubeで初心者向けに1000万貯める方法とかで出てくるのは「最初に意識をお金を貯める思考に変えないとだめだ!」というものがあるけど、そんな意識を変えるくらいでお金貯められるほど楽じゃないなとは思う。

個人的にはもらった給料からまず貯めようと思っているお金をすごくめんどくさい方法じゃないと取り出せない銀行口座とかに入れて生活するほうがいいかなと思う。

昔だと結構楽に取り出すことはできたけど、今だと定期的に別口座に振り込みできる機能もあるし、ネット銀行もあるから逆に信用金庫とかに1か月1000円でも振込して取り出せないようにすれば気づいたときに結構な金額になると思うよ。

あ、でも1000円くらいだと5年貯めても6万じゃ軽い贅沢して終わるだろうね。毎月1万円を貯蓄できれば5年で60万。入院とか何かあった時のセーフネットになるしトラブルに巻き込まれて引っ越しを余儀なくされても1回くらいなら何とかなる。

学生時代からお金の管理をしてきたから逆にもらった給料を全部使う人が何に使っているか逐一知りたいなー。どうせ財布にお金があるから使ってしまうみたいな面白くないようなことばっかりな気がするけど。