未分類

米国株がさがるねー

またまた、久しぶりに更新。米国株が下がりすぎて不貞寝しているかというとそうでもなく、特に変わらない毎日を送ってます。リーマンショックや東日本大震災など日本株の下落を味わっている分、そこそこの下落は経験しているけど、ここまでの下落は初めてかな。昔と比べて投資額も増えているし。こういう時にサラリーマンしていて毎月給料入ってくるのは強い。(あと数年で辞める予定だけど。)

今回の米国株の急落でFIREブームが終わっただの、米国株投資が終わっただの言われていますが、下落した時は絶好の買い時が近づいているだけなので、落ち切って、ここから上がる兆しが出たときに投資し始めるとFIREはすごく近づくと思う。

ルーレットの赤黒に全額賭けないのと同様に、株に全力投資している人はいい授業料を払ったって感じだと思います。もし、ここからさらに上がっていたら得をしていたんだし。リスクを取る分リターンを得られるような行動をとって、結果損失が膨らんだだけだと思うので。

休むも相場という格言もある通り、少し様子見です。

あ、ただ、個人的には円安にはもう少し触れると予想しています。