近況

自称収納力6級が試した結果

40年以上生きていますが、いまだに収納というものがよくわかってなくて机や本棚、収納ボックスはあるものの、いつの間にかモノがあふれ、床が見えないくらいの状態になっている(6級っていうのは適当でそれくらい知識もスキルもない。)。去年5月に引っ越しをして1年かけてきれいな部屋を作る!と宣言したものの、まだ進捗は2割弱といったところ、本もネットオフでビジネス書や英語の書籍など段ボール3箱売ってまだ本棚はいっぱいだし、引っ越したまま段ボールに入っている本も3箱ほどあったり。

いろんなことに興味を持って本を買って機器やアイテムを買ってってなるとどうしても部屋が狭くなるし、お金もかかる。FIREを達成するとお金がかかる趣味はできなくなるから今のうちに処分して人生からなかったことのようにするほうがいいのかもしれないけど、未練もあって残したままにしている。

収納の話に戻ると、そもそも床にモノが散在することを辞めるために、ニトリに行って収納グッズを色々買ってきた。

実はニトリは去年初めて行ったお店なので、知らないアイテムが多かったりする。なんか理由もなく選択肢になかったんだよね。家具・インテリアのお店なんだけど、ニトリ行ってまで欲しいものある?無印とかイケアとかで十分じゃない?と思ってたんだけど、TVerで何気なくみていたガイアの夜明けで放送されていた内容では数年前からニトリのコンセプトが変わったらしく安いだけというだけでなく、コストを少し上げてクオリティも上げるようにしたとのこと。

ブログや動画でもおすすめされているものは現地で見ても使い勝手が高そうで家でも高稼働してくれそうなアイテムに見える。
今回購入したのはスチールワゴン トロリ3 コンパクトで机の下にも置けるし、机の横に置いて小物を格納するにも使えた。もう一回り大きいトロリ2もあるんだけど、かさばりそうで辞めた(トロリ3で十分でした。)

あと、シンク下がやっぱり地べたに皿やらフライパンを置くだけだったのでシンク下ステンレス棚(PLATE40)も購入。シンクしたが3段になったことでものすごく使いやすくなった!

逆に言うと、なぜ今までこんな何段にも収納可能なアイテムを検討してなかったのかと思うくらい少し快適になった。

今回の件からもわかる通り、自分の生活に関係しそうなことは忙しい忙しいと検討すらしないのではなく、1,2時間でもいいからいろいろ検討して過ごしやすい環境を作らないとだめだなとおもったよ。