旅行

行きだけエクストリーム旅行

久しぶりに金曜日が休みになり国内旅行としてたけどやっぱり週末はホテル代が高い!

という事で木曜日夜から移動して土曜日夜に帰る48時間旅を実行してみた。

ちょうど株式の配当金などもあり、使えるお金が出てきたので名古屋観光をメインの目的として泊まったことがないランクのホテルに2泊してみた。

泊った場所は浜松と名古屋。浜松にとまった理由は3点あって、
・高層階に泊れそうなホテルがあったこと
・FIREの移住地候補として普段行かない都市周辺を見ること
・ぷらっとこだまで疲れない範囲で目的地まで近づけそうだったこと

結局浜松では39階の部屋に宿泊。夜景も朝の風景も最高だった!

名古屋では30m2のホテルでゆったりとした時間を満喫できたかな。次の日のチェックアウトまでの時間も朝食を頂いて食後にコーヒーを飲みながら幸せな時間を過ごせたと思う。

昼ごはんもケチらずひつまぶしを食べ、帰りの新幹線の直前に山本屋本店で味噌煮込みうどん食べたり。ただ、浜松でさわやかのハンバーグは並びを甘く見すぎたせいで食べられず。次行ったときには時間に余裕をもっていこうと思う。

今回の旅で思ったことは、今の見立てでFIRE達成すると予算がネックになって今回のような旅が年に1,2回しか行けないかもなと思ったこと。時間の制約がない好きな仕事をするか単発のバイトをして工面してもいいけど、ちょっと違うのかもなと思い始めてきた。

結局自分が思い描いているFIREの額を達成した後はそこから今の職として働いて得たお金はすべて好きなように使えると考えるとFIREが1年延びても予定金額より数百万増やして出るのも悪くないかなと思い始めている。FIRE達成するとお金が減るのが怖くて使えないという人が多いといわれているけど、個人的にはタガを緩めると速攻でお金を減らせる自信があるから計画をしっかり立てて考えよう。今の会社を辞めない限りは米国市場の調子が良くなくてもゴールには近づいているんだから。